beautifulhappylife♪への道のり

自己肯定感の低かった私が、自分を心の底から愛し大切にすることで、相手を大切にする。 両親が名付けてくれた名前に負けないbeautifulhappyな日々への道のりを綴っていきます!

2017年08月

幼き頃、ヒステリックな母が怖かった。
父と母の言い争いが怖かった。
周りの大人の顔色をうかがうようになっていった。

私は愛されてない・・・・・

自然と芽生えた感情だった。

私が引き立て役となり、周りを笑顔にしよう!
子ども心に強くそう思ったのは、鮮明に覚えている。

私は福の神。周りに幸せの種をまく。
周りのみんなが幸せなら、私も幸せ。
私が私だけの幸せを願ってはならない。

気がついたら、いつもそう思うようになっていた。

自分をどんどん嫌いになる。
自分をどんどん許せなくなる。

いつからかな?自分を愛せるようになったのは・・・・・

私のかわいい子どもたち♡を紹介します。

長女のリー。高1。ぶれない真っ直ぐな性格。気が強くプライド高いし、冷めてる。甘え下手で、周りにアンテナをはりすぎて、気をつかいすぎる。人に弱みを見せることができないので、母としてはとても心配💦
彼女の心を全部さらけだせる人にめぐり逢えると良いなぁーと心底思います。

長男のラー。中3。繊細で優しい性格。家族一の頑固者。相手のことを思うがゆえに、上手く気持ちを表現できないところがある。思わず発した一言で、相手を傷つけたと自分が傷ついていないか心配💦
只今、反抗期炸裂中!
以前のように、ラーともっと話をしたいな・・・・・

次男のルー。小6。お調子者の甘えん坊。大人の扱いが上手く、おいしいとこを持ってくタイプ(笑) コミュニケーション能力は抜群なので、世渡り上手で成功しそう(笑)
ただ、空気を読みすぎるので、自分の気持ちを我慢してないか心配なところもありますが。

と、それぞれ個性豊かな3人の子どもたち。
私は、彼らから生まれて初めてのプレゼントをもらいました。

『無条件の愛』というプレゼントを。

リーラールーに出逢えたから、今の私があるのです!

私を選んでくれて、ママに、母にしてくれてありがとう!

私には4つ下の弟がいる。

とってもかわいくって、家族や親戚たち、近所の人気者だった♪

私もそんな弟が大好きでかわいがっていた。

でも、あることに気がついた!

私の居場所がなくなっていくことに・・・・・

何をしてもしなくても、みんなから愛されていた弟。

私はどうすれば愛してもらえるか考え始めることになる。

誰も私を見てくれない。苦しい。

泣き虫で人見知りの私が生まれる。

そして、愛想笑いを覚える。

自己犠牲、私なんかの感情。

いつからかな?自分を心の底から愛せるようになったのは・・・・・



私の祖父は明治生まれの男尊女卑な考えの方でした。

幼少の頃、祖父に会うのが怖かった。

弟ばかりがかわいがられ、私にはいつも『フンッ』と言って鼻を鳴らす。

女である自分に価値はないのだと思い知らされ、泣き虫で自分を愛せない
私の誕生でした。

ある事件をきっかけに、祖父と暮らすことになるのですが、それはまた後日に!

そんな祖父でしたが、私の友達からは大人気でした(笑)

貴重な戦争体験を教えてくれたのは祖父でした。

登校拒否で泣いてる私を小学校に送ってくれたのも祖父でした。

正直、最後まで私のことを好きだったのかは不明ですが、
祖母を心から愛している祖父のことを私は大好きでした。

私には何度笑ってくれたかな?

お仏壇の写真の祖父はとても素敵な優しい表情です。

今の私なら、何でも祖父に聞けるのになぁー。

私の心のモヤモヤの原点は祖父にあり!

それをクリアにしていこう♪

お墓参りの大切さを知ったのは、いつだったかな?

過去があって、今があって、未来がある!

ご先祖さまがいてくれたから、私が生まれ、旦那さまに出逢い、かわいい子どもたちに出逢えたのだから♪

そう思えるようになったのは、自分を愛し大切にできるようになってから。

今日は旦那さまのおばあさまのお墓参りへ。

反抗期真っ只中の長男くんが来れなかったのは残念だったけど、
家族で来れるお墓参りはやっぱり良いなぁーって思います。

きっとまだ、子どもたちにはお墓参りの大切さが伝わっていないと思うから、
きちんと伝えていきたいな。伝えていけるかな・・・・・

家族で過ごせる当たり前の日々に感謝☆

↑このページのトップヘ